Search


2013年06月05日

中国家庭料理 楊(三号店)

激辛好きな女子の集い。
中国家庭料理 楊

水煮魚

みなれないメニューでしたが、となりのテーブルで食べている
真っ赤なビジュアルがき気なりすぎて即注文。

ちなみにこれで中辛です(笑)

みためほど辛くはないですがだしのきいた濃厚なスープに一撃。
のこったスープで雑炊つくりたい衝動にかられました。

水餃子

皮モチモチ。
餡にしっかり味がついでいるのでそのままでも十分ですが
黒酢をたっぷりかけるとなお最高。
〆にもう一皿、と思ったくらい美味しかった。

砂肝のネギ炒め

こちらも赤い一皿。
ごま油のパンチがきいてお酒がすすみます。

麻婆豆腐

今回期待していたものの、いたって普通。
そしてかなりしょっぱかったかも。。。。

くらげの酢の物

きゅうりのごま油和え


汁ナシ担々麺

essennceの汁ナシ担々麺をさらに濃厚にした感じ。
ピーナッツペーストと胡麻が濃いのかな。
ほぼ全テーブルで注文されているほど人気のようです。


水煮魚、調べてみたら中国(もともと四川料理)ではポピュラーな料理なんですね。
-----------------------------
一口大に切った肉を油入りの汁で煮込んだ中華料理のひとつ。
典型的な四川料理で、唐辛子や花椒を使った辛い味付けの料理である。
うち、牛肉を使ったものが水煮牛肉、魚に替えれば水煮魚(水煮鱼)と呼ばれる。
-----------------------------

麻婆豆腐いがいはほぼ完ぺき。
(調味料の配分まちがえたのかな?)

お料理も大満足でしたが、楊さんのおしゃべりが
楽しくて「アウェイな池袋」なんて言ってたくせに
「絶対またこようね」と誓った辛党女子たちでした。



今宵もごちそうさまでした。


東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"


---------------------
facebook
raybeams0331をフォローしましょう
pique-nique"
katakuriko

trackbacks

trackbackURL: